調子の良い鍛治屋 ヘンデル ピアノ ソロ チェンバロ 国ちゃん

皆さん、こんにちは、こんばんは(^O^)v

久しぶりにヘンデルの調子の良い鍛治屋をチェンバロバージョンで
再アップしました~♪

↓まずは動画を見て下さいね~♪


調子の良い鍛治屋 ヘンデル

2年ほど前に、一度ピアノで動画をアップしているのですが、まだテスト段階でした。

今回は、ピアノがまだこの世に無かったバロック時代におそらくチェンバロで弾いていたであろう
ヘンデルの調子の良い鍛治屋を、チェンバロとピアノのミックス音で弾いてみました!
IMAG2156.jpg


相変わらず、ちょっと猫背のグレングールド大先生の様な姿勢の悪い(すいませんっ)弾き方ではありますが
チェンバロで弾いたら、こんなアレンジが良いかなという、和音をあえてギターのようにジャランとしたり
後半はかなりスピードを上げて盛り上げて終了するという感じで・・・・

自身のバロック時代で一番好きな曲です~♪ とにかく素晴らしい変奏曲ですよ!

本当は、変奏4番の右手、変奏5番の左手をもっときめ細やかに粒をそろえて弾きたいのですが
もうこれ以上のレベルでは弾けませんでした。

ただ、速い所はより速く弾き飛ばすイメージはできたかなと、最後の変奏6番は
これでもかと言うくらいの畳みかけるような音階は鳥肌ものです!

↓エンディングの盛り上がりは最高潮になりますよ~♪
IMAG2157.jpg

ヘンデルってすごい作曲家なんだなぁと感心しますね~♪

この間、ネットで、チェンバロそっくりの音がでる ローランドのC-30という電子楽器が40万円くらいで
売っているのを知りました。チェンバロ特有の弾いたあとの引っ掻いたようなカチっという音が本物チック~!!
ああぁ欲しいけど。。。値段が高すぎる~!!

↓ローランド C-30 欲しいよ~!!
20161111-new_new_c-30room1.jpg



小田和正 言葉にできない ピアノ ソロ 国ちゃん 音楽

皆さん、こんにちは、こんばんは(^O^)v

いやぁ~~長かった~!!
練習すること3週間あまり、仕事も忙しい中、毎日30分は練習にあてて
いましたが、これほど苦戦するとは思いませんでした(^_^;)

↓まずは動画をご覧下さいね~♪



小田

言葉にできないという曲は、1982年のオフコース時代から大好きでして、
その当時は小学5年生でしたが、レコードレンタルで借りてきて、テープがすり切れる程
何度も聞いたものでしたね~

オフコースが解散してから、小田和正のソロとしてからも、この、言葉にできないを良く歌っていて
ソロアルバムにも入る名曲です。

ピアノソロで弾いても、やはり左手のアルペジオ、音域が広くて、難しい!!
かつ、和音が不協和音では無いですが、セブンスの多用で
指使いがこれまた難しい~

↓全音ピースより、難易度C(中級)のようですが・・・
IMAG2122.jpg


シンコペーションの単音の後にこのセブンスのコードで和音を弾くっていうやり方は
小田さん好きなのが良くわかりました~(^_^;)

何回聴いても、良い曲ですね~、泣ける~!!!

ビートルズ Words of Love ピアノソロ The Beatles チェンバロ

皆さん、こんにちは、こんばんは(^O^)v

先週から、小田和正の「言葉にできない」を練習している所なのですが、
まだ、アップするレベルには達していない為、それまでに他の曲を先にという事で

The Beatles ザ・ビートルズの「Words of Love」を
ピアノソロ用に耳コピでアレンジしてみました。

↓まずは動画の内容を気にせずに見てくださいね~


ビートルズ Words of Love ピアノソロ


完全思い込み即興ですが、雰囲気は出ているのでは?

ちなみにビートルズ版はオリジナル曲ではなく、
1957年のバディ・ホリーが原曲との事です。

アコースティックギターの伴奏を似せる為に
ピアノとチェンバロをミックスした音で再現しました。

半分目を閉じて弾いています(^_^;)
頭が上下左右に動いたりして変な弾き方ですが気にしないで聴いてください(^_^;)

ビートルズ版ではエンディングはフェードアウトしていくのですが、
自身のアレンジでは、スピードアップして終わっています!

この曲のピアノソロの楽譜はなさそうなので、
ピアノ曲としてのアレンジでは、おそらく新鮮だとは思います!

コードはA・D・Eのシャープ3つのイ長調のいわゆるスリーコードのみの単純な曲なので
皆さんもこのコードを頭に入れながら弾いてみてはいかがでしょうか?




ベートーベン エリーゼのために ピアノ ソロ お父さん トリル ギター風アレンジ編

皆さん、こんにちは、こんばんは(^O^)v
暑さにバテ気味の国ちゃんです!

さて、本日2本目のアップ動画は、ベートーベンの「エリーゼのために」です。

↓まずは動画を見てね~♪

20170416エリーゼのために

まぁ、この曲はいったい何人の方がアップしているのでしょうかってくらい
弾いてらっしゃいますよね。

自身は子供の頃、この曲を誰もが弾いているので、あえて弾きませんでした。何か避けていた感じが・・・・
わかりますかね。この気持ち。

で、40歳すぎのおっちゃんになってから、急に弾くようになったんです。
きっかけは、子供に何か有名な曲を教えようってなった時に、エリーゼのためにが丁度良かったわけです。

皆と同じでは面白くないので、トリルをメロディーに装飾して、エンディングを派手目にアレンジしています。
クラシック愛好家の方からは賛否両論色々なご意見が飛んできそうですが
まぁこんなのもどうですか?って感じで聴いて頂くと嬉しいです!

↓親子2代で使っているボロボロの楽譜です(^_^;)
IMAG1988.jpg
IMAG1989.jpg

ファイナルファンタジー プレリュード~オープニングテーマ ピアノ ソロ

皆さん、こんにちは、こんばんは(^O^)v
もう外はめっきり春を飛び越え夏のような陽気ですね~♪ (関西はね~)

昨日は家族で奈良県の馬見丘陵公園でチューリップ祭りを見てきました!

↓まずは動画を見てね~♪

ff1 プレリュードとオープニングテーマ

↓一面チューリップ畑です~!! あああぁ綺麗だぁ~ってことで
IMAG1981.jpg

雨がやんで何とか見る事ができました~

さて、今回は2本アップしました。まずは1本目は、ロールプレイングゲームの王道、
ファイナルファンタジーⅠより、プレリュードとオープニングテーマをまとめてみました。

プレリュードはピアノ1とエレクトロニックピアノ2とのミックス音、
オープニングテーマはパイプオルガンとオーケストラのミックス音で弾きました。

自身のヤマハのクラヴィノーバの電子ピアノは多少の音色は出ますが、
やはり音色が少ないので、曲のイメージを再現するのに、音の選択に悩みます。

↓簡単アレンジでさくっと弾けます!
IMAG1986.jpg


IMAG1987.jpg



どうだったでしょうか?

賛否両論ご意見お待ちしています!

アクセス数
カテゴリ
プロフィール

国ちゃん

Author:国ちゃん
どうも~こんばんは! ピアノ大好き! 国ちゃんです!
幼稚園から中学3年生までピアノは習っていたのですが
それ以来、たま~に弾くぐらいで、社会人になってから
初ボーナスでヤマハのクラビノーヴァCP-711(当時28万円)を
買ったものの、お蔵入りでした(^_^;)
40歳を過ぎてから、昔買って良く弾いていたビートルズの楽譜を見つけて
久々に大好きなレディーマドンナという楽曲を弾いてみたところ
いやぁピアノを弾くのってすごく楽しいなぁ~と感じました!
最初は指が動かなかったのですが、好きな曲だと弾けるように
なるまで練習してしまうものなんですね~
それからYou Tubeに動画をアップするようになりました!

昔ピアノ弾いていたんだけど今弾いていないんだよなぁ・・
という方、久しぶりに弾いて見ると楽しいですよ!

これからもピアノを練習して弾けるようになったら
アップしようと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク