THE ALFEE 「TIME AND TIDE」 ピアノ ソロ 1983 邦楽

皆さんこんばんは(^O^)v
最近毎週2曲以上アップしている
ピアノ大好き国ちゃんです~♪

今回は2曲アップしている2曲目、
なんと、THE ALFEEの曲を取り上げてみました!

THE ALFEEと言えば、「星空のディスタンス」が有名なんですが、
アルフィーマニアの方なら絶対知っている、1983年のアルバム、
あの名曲「メリーアン」が収録されている、ALFEE’S LAWというアルバムの
最後の曲であります「TIME AND TIDE」を演奏してみました!

↓まずは、動画もご覧下さい!


201703.jpg


今回、この曲に関しては、1983年当時、自身は小学校6年生でありまして
メリーアンがベストテンやらトップテンのTV番組で登場し、初のヒット曲となって
知ったのが最初でした。

で、このアルバムは、レコードレンタル(CDレンタルは無かった時代)
で借りて、傷を付けないで、返却したという、今では考えられないくらい丁寧に慎重に
扱っていたもんです(^_^;) アラフォーの方なら、うんうんと頷いてくれているでしょう・・・(笑)

1982年にフォークからロックへ転向した事はアルフィーファンならご存じだと思いますが
これは、あの高見沢俊彦大先生がハードロックが大好きであった事もあり、別れの旋律で
ロックへと転向し、あこがれの武道館でのコンサートも開催し、メリーアンの大ヒットとなったのは
有名な話です。

前置きが長くなしましたが、その中で、この「TIME AND TIDE」というアルバム曲ではありますが
何度も聞いたバラード、ほんとに良い曲です!高見沢俊彦大先生の作詞作曲はもちろん
ご本人が心地良いハイトーンで歌い上げております!
知らない方はぜひ聞いて頂きたいですね~

で、今回参考にした楽譜は、kmpのやさしく弾けるシリーズのアルフィーピアノソロアルバム
より演奏しています。やさしいといえども、途中転調もあり、サビが最高に盛り上がるんですよね~

知らない方にもわかるように、今回は、歌詞も動画に加えました。これ、結構大変な作業でした(^_^;)
ピアノの右手のメロディーに合わせて表示しているので参考にしてもらえればうれしいですね。

1カ所、音をはずしてますが、そこはスルーしてください(^_^;)
素人の演奏ですので。。。

そうそう、アルフィーと言えば、転調が多い事でも有名ですよね!
まあ、ほとんどの曲が転調しています(^_^;)
専門家の方々からは、転調しすぎって声が聞こえてきそう。
でもね、これがアルフィーの特徴なんですよ!

さらに、拍子が変わるのも時々見受けられますね~
この曲も、イントロの所がわかりにくいですが、4分の3拍子になっています!
その後、さりげなく4分の4拍子になっていますってな具合。

自身が思うに、高見沢大先生は、とにかく色々な事を1曲に詰め込みたいって
衝動にかられるんでしょうね~

で、色々いじっているうちに、変拍子や転調を多用し、複雑な曲になっちゃったって
いう経緯が見られます。とはいうものの、フォーク時代からも転調は多用していたような気が・・・

↓この曲も転調しています! 原曲はもっと転調しています(^_^;)
IMAG1870.jpg

↓やさしく弾けるアルフィーピアノソロアルバム kmp 1998年度版 
(現在は廃版みたいですね)
IMAG1868.jpg

↓曲の解説付き!これを読むのも楽しかった~♪
現在でも、YAMAHAぶりんと楽譜からも、中級レベルの楽譜が1曲からPDFファイルで
ダウンロードできたり、コンビニで印刷できたりしちゃうんですってね~
IMAG1869.jpg



さらに、コーラスも必ずといって3声で入ってくる。これが心地良かった~
高見沢大先生の事を、たかみーって呼ばれている中性的な
派手な人ぐらいしか知らない若い人には、ぜひアルフィーの昔の曲を聴いてもらいたいですね~
カッコ良い曲が沢山ありますよ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

優さんメールありがとう!

いつもメールありがとう~♪

--------------
↓優さんのメールから一部抜粋
--------------
こんばんは!
優です☆

先日は丁寧に返信してくださってありがとうございます。
国ちゃんさんの意見聞けて良かったです。
そして、色々な考えの人がいるのだと、勉強になりました。

それとブログ拝見しました。いつも更新のお知らせありがとうございます。
返信遅れがちですみません。
動画はいち早くチェックするのですが、ゆっくりとパソコンの前に座る時間がないときは、
なかなかメールを送れなくて・・・


2曲とも知らない曲だったのですが楽しく聴かせてもらいました。

ビートルズの「ジ インナー ライト」
ハープシコードとパイプオルガンのミックスがいい感じですね~。
それにしても楽譜、全曲入ってるんですか!
12000円、確かに高い!って思うけど好きなら価値ありますね。

「TIME AND TIDE」
きれいなメロディーですね~。
歌詞を表示してくれていたので、イメージしやすかったです。
気になったので、アルフィーのライブの動画も見ました。
高見沢さんがメインで歌っているのは珍しくないですか?詳しくなく違ってたらすみません。
見た目と声のイメージがピッタリだなと思いました。
サビの盛り上がりが壮大で、3人の声のハーモニーに圧倒されますね。
国ちゃんの演奏はサビの弾き方が独特で印象的でした。
シングルではなく、アルバムの曲なんですね。
これがなければ今後も聴くことが無かったかも知れない、
名曲を知るきっかけをくださってありがとうございます。

----------------------

↑沢山メールで書いてくれてありがとう!

30代の方はアルフィーの全盛時代を知らないと思うので、この機会にぜひ1983年1984年あたりのシングル・アルバムも聴いて欲しいですね。

高見沢さんがメインボーカルの曲は、シングル、アルバムとも沢山ありますよ~
もちろん坂崎さんもね~ 

また、アルフィーファンの方が入れば、どんな曲が好きか教えて欲しいですね。

また、星空のディスタンスの原曲に近い上級アレンジバージョンも練習してみたいなと思っています!

ビートルズの「ジ インナー ライト」はB面だし、アルフィーの「TIME AND TIDE」はアルバム曲なので、2曲とも知らない方が多いのは予想していました。コメントが1件も無かったので(^_^;)

この2曲とも YOUTUBE動画で
原曲はアップされているでしょうからまず原曲を聴いた上で、私のピアノバージョンを聞いて頂くとありがたいですね! 

アクセス数
カテゴリ
プロフィール

国ちゃん

Author:国ちゃん
どうも~こんばんは! ピアノ大好き! 国ちゃんです!
幼稚園から中学3年生までピアノは習っていたのですが
それ以来、たま~に弾くぐらいで、社会人になってから
初ボーナスでヤマハのクラビノーヴァCP-711(当時28万円)を
買ったものの、お蔵入りでした(^_^;)
40歳を過ぎてから、昔買って良く弾いていたビートルズの楽譜を見つけて
久々に大好きなレディーマドンナという楽曲を弾いてみたところ
いやぁピアノを弾くのってすごく楽しいなぁ~と感じました!
最初は指が動かなかったのですが、好きな曲だと弾けるように
なるまで練習してしまうものなんですね~
それからYou Tubeに動画をアップするようになりました!

昔ピアノ弾いていたんだけど今弾いていないんだよなぁ・・
という方、久しぶりに弾いて見ると楽しいですよ!

これからもピアノを練習して弾けるようになったら
アップしようと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク