ベートーベン エリーゼのために ピアノ ソロ お父さん トリル ギター風アレンジ編

皆さん、こんにちは、こんばんは(^O^)v
暑さにバテ気味の国ちゃんです!

さて、本日2本目のアップ動画は、ベートーベンの「エリーゼのために」です。

↓まずは動画を見てね~♪

20170416エリーゼのために

まぁ、この曲はいったい何人の方がアップしているのでしょうかってくらい
弾いてらっしゃいますよね。

自身は子供の頃、この曲を誰もが弾いているので、あえて弾きませんでした。何か避けていた感じが・・・・
わかりますかね。この気持ち。

で、40歳すぎのおっちゃんになってから、急に弾くようになったんです。
きっかけは、子供に何か有名な曲を教えようってなった時に、エリーゼのためにが丁度良かったわけです。

皆と同じでは面白くないので、トリルをメロディーに装飾して、エンディングを派手目にアレンジしています。
クラシック愛好家の方からは賛否両論色々なご意見が飛んできそうですが
まぁこんなのもどうですか?って感じで聴いて頂くと嬉しいです!

↓親子2代で使っているボロボロの楽譜です(^_^;)
IMAG1988.jpg
IMAG1989.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

YouTubeの方にコメントありがとうございました。

ピアノ、すごい上手ですねー!
アレンジバージョンのエリーゼもいいですね。
クライマックスが特にすごかったです(*´∀`*)

他にもたくさん動画アップされてるようなので、また聴かせてもらいますね🎵

演奏ありがとうございました。

No title

国ちゃんのその気持ち、わかります!
私もあえて坂本龍一の「メリー・クリスマス・Mrローレンス」や
ジョージ・ウィンストンの「愛・憧れ」は弾かなかった。

こんな風にしっとりとした演奏もするんですねぇ、まずそこに感心しました。
トリルも相変わらずキレイです。
ベートーベンの古典派にバロックとロマン派が入った感じ、いいですね!
「キッスは目にして」など、この曲は色々と編曲されているので、この国ちゃん編曲のエリーゼも素晴らしいと思います!!

mayoさんコメントありがとう!

ピアノ演奏を褒めて頂いて嬉しいです!

エリーゼのためにで派手なエンディングは
びっくりされた方が多かったみたいですね~

ぜひ他の動画もご覧になって下さいませ~
気になった事があればコメントよろしくね!

ひさへさんコメントありがとう!

ひさへさん、私の気持ち察してくれたんですね!
誰もが弾いている曲に抵抗があるって事・・・

でも、いざ弾いてみると、皆が弾きたくなる気持ちが
わかる気がしましたね~ やっぱ良い曲なんですよ~

私のエリーゼのためにがしっとりとした感じに受け取って・・・なるほど、前回がロックでしたからね(^_^;)

昔はハードロックも一時期良く聴いていましたよ。
ボンジョヴィ、デフレパード、ベリンダカーライルの
Heaven Is A Place On Earthとかね。

サビで盛り上がり、最後は転調で鳥肌物・・・これですかね~

アレンジといってもほんの
ちょっと味付けするだけでも楽しいものですね!

No title

アレンジバージョンのエリーゼのために、やっと聴けました~
実は待っていました(笑)
自分は楽譜通りにしか弾けないのでただただ感心しました。
いつも思いますが速いところの指が動きがなめらかですごいなぁと思います。
トリルたくさんも盛り上がって終わるところもむしろ好きです。
自分流にアレンジするのって楽しそう ですね(*^_^*)
国ちゃんさん、あまのじゃくだったんですね~(^^)
私は単純だったので弾いてみたい曲は真っ先に「エリーゼのために」でした(笑)

優さんコメントありがとう!

優さん、アレンジバージョンを聴いてみたいと
おっしゃっていたので、ようやくアップすることができました!
喜んでくれて嬉しいです~♪

自身はギター風に弾いたつもりだったのですが、
皆さんのYouTube動画のコメント欄なんかには
むしろバロック風に聞こえますという意見が
多かったですね。なるほどと思いました。

エンディングは色々ご意見あるでしょうが、
良かったというコメントは有り難かったです!

また何かリクエストがあればおっしゃってくださいね~♪
アクセス数
カテゴリ
プロフィール

国ちゃん

Author:国ちゃん
どうも~こんばんは! ピアノ大好き! 国ちゃんです!
幼稚園から中学3年生までピアノは習っていたのですが
それ以来、たま~に弾くぐらいで、社会人になってから
初ボーナスでヤマハのクラビノーヴァCP-711(当時28万円)を
買ったものの、お蔵入りでした(^_^;)
40歳を過ぎてから、昔買って良く弾いていたビートルズの楽譜を見つけて
久々に大好きなレディーマドンナという楽曲を弾いてみたところ
いやぁピアノを弾くのってすごく楽しいなぁ~と感じました!
最初は指が動かなかったのですが、好きな曲だと弾けるように
なるまで練習してしまうものなんですね~
それからYou Tubeに動画をアップするようになりました!

昔ピアノ弾いていたんだけど今弾いていないんだよなぁ・・
という方、久しぶりに弾いて見ると楽しいですよ!

これからもピアノを練習して弾けるようになったら
アップしようと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク