ビートルズ Words of Love ピアノソロ The Beatles チェンバロ

皆さん、こんにちは、こんばんは(^O^)v

先週から、小田和正の「言葉にできない」を練習している所なのですが、
まだ、アップするレベルには達していない為、それまでに他の曲を先にという事で

The Beatles ザ・ビートルズの「Words of Love」を
ピアノソロ用に耳コピでアレンジしてみました。

↓まずは動画の内容を気にせずに見てくださいね~


ビートルズ Words of Love ピアノソロ


完全思い込み即興ですが、雰囲気は出ているのでは?

ちなみにビートルズ版はオリジナル曲ではなく、
1957年のバディ・ホリーが原曲との事です。

アコースティックギターの伴奏を似せる為に
ピアノとチェンバロをミックスした音で再現しました。

半分目を閉じて弾いています(^_^;)
頭が上下左右に動いたりして変な弾き方ですが気にしないで聴いてください(^_^;)

ビートルズ版ではエンディングはフェードアウトしていくのですが、
自身のアレンジでは、スピードアップして終わっています!

この曲のピアノソロの楽譜はなさそうなので、
ピアノ曲としてのアレンジでは、おそらく新鮮だとは思います!

コードはA・D・Eのシャープ3つのイ長調のいわゆるスリーコードのみの単純な曲なので
皆さんもこのコードを頭に入れながら弾いてみてはいかがでしょうか?





THE BEATLES ビートルズ The Inner Light ジ インナー ライト  ピアノ ソロ パイプオルガン

こんばんは(*^_^*)
ピアノ大好き国ちゃんです~♪

今回のアップした曲2曲のうちの最初の曲は、
THE BEATLES ビートルズ The Inner Light  ジ インナー ライト です!

↓まずは、動画をご覧下さいね~♪


20170312ビートルズ


この曲は、ビートルズのシングル、レディマドンナのカップリング曲、
昔で言う、B面曲であります!

レディマドンナは有名ですが、このThe Inner Light  (ジ インナー ライト)という曲は
あんまり世間的には知られていないと思います。

作詞作曲とボーカルはジョージハリスンです。1968年当時はインドへ渡り、
インド音楽にのめり込んでいたジョージは、この曲の中でインド楽器を取り入れて
何とも言えない雰囲気をかもし出しています。また、ジョージの歌い方も
これもねちっこくて、一度聞いたら頭から離れない程インパクトがあります。

これを、自身はパイプオルガンとハープシコードのミックス音で、演奏しました。
雰囲気は出たのではないかと思っています。

動画の画面も、少し白く飛ばした感じで、全体を少しぼかしています。
ところどころ間違って弾いていますが、雰囲気で聞いてください(^_^;)

この曲をカバーして弾いている人は見た事がありませんので、
この曲を好きだというマニアの方はぜひ聞いて見て下さい!

感想があればぜひコメント欄で語ってくださいね!

↓使用した楽譜はこちら

↓1998年版 全曲あるんだよ~ すごい分厚い楽譜が赤盤と青盤の2冊
 この曲は青盤の213ページに載っています!
sim.jpg

↓こちらが青盤、BOOK2です
IMAG1865.jpg

↓税抜きで12000円もしたんだぜ~ 当時、独身だったから、値段は気にしなかったなぁ(^_^;)
IMAG1866.jpg

↓213ページに載っていますが、この曲が載っているピアノソロの楽譜見たことないなぁ~
IMAG1867.jpg


ビートルズ レディマドンナ ピアノ ソロ スピードアップ ライブバージョン ハープシコード

皆さんこんばんは(^O^)v
ピアノ大好き、国ちゃんです!

今日は、ドラクエから2曲、そして、
ビートルズから、3年ぶりにレディマドンナと3曲を更新しました!

↓まずは動画をご覧下さいね!


レディマドンナ ライブバージョン


今回は、ピアノとハープシコードをミックスした音色で弾いてみました!
それも、伴奏主体のスピードも標準よりもやや速めにアップテンポな感じで
さらに、ライブ的な感じで、グリスを入れたり最後はアドリブな感じで終了しています!

なので、全然楽譜たるもの見てないです(^_^;)
指だけ見て感覚で弾いています!

このビートルズのレディマドンナのピアノソロは
色々な方の演奏を見てきましたが
おそらく、ピアノとハープシコード(チェンバロ)のミックスの音色で
弾いている方はいなかったと思います。

このアレンジはどうだったでしょうか?
ご意見ありましたらよろしくお願いします!


ビートルズ LADY MADONNA レディマドンナ Beatles ピアノソロ

どうも~ こんばんは(^O^)
2014年3月9日にYou Tubeに動画をアップしました
ビートルズのレディマドンナという曲です!

↓まずは、動画をクリックして聞いてみてくださいね~



どんな感じでしょうか?
自分自身の中ではビートルズの楽曲で一番好きな曲です!
この曲を知ったきっかけは、今から35年くらい前、当時小学3年生くらいだった
と思いますが、母親が昔、友人から借りたというビートルズのレディマドンナの
シングルレコードEP版を見つけて聞いたのが最初でした!

もともと、ひらけポンキッキという子供番組でこの曲のピアノのイントロ部分が使われていて
よく耳にしていたものですから、レコードを聴いた時、「これポンキッキの曲やん!」
てうれしくなって何度も繰り返し聞いた思い出の1曲だったんですねぇ~♪

それから10数年たった1990年頃(当時大学生)にビートルズの楽譜を買ってレディマドンナを
練習するようになりました。しかし、その後はお蔵入り・・・

40歳を超えて自分の子供達にピアノを教えるようになってから
久々に楽譜を見て懐かしさで弾くようになった次第です。

今弾いても楽しくて良い曲だなぁと思いますねぇ~

また、後ほど紹介する予定ですが、楽譜はハイグレード版で、色々あるビートルズの楽譜の中で、
キーの高さが原曲と同じで、できるだけ原曲に近いアレンジ、間奏も再現していて、そこそこ上級者向けのものを
探していて見つけたんです。
20140309ビートルズ レディーマドンナ


↓これです~♪
ビートルズ楽譜


もし、この曲にチャレンジしてみたいという方がいらっしゃれば
コメント欄に書いて頂ければ弾くポイントなどを楽譜を通じて
解説した動画をアップしてみようかなとも考えています。

どうぞよろしくお願いします!
アクセス数
カテゴリ
プロフィール

国ちゃん

Author:国ちゃん
どうも~こんばんは! ピアノ大好き! 国ちゃんです!
幼稚園から中学3年生までピアノは習っていたのですが
それ以来、たま~に弾くぐらいで、社会人になってから
初ボーナスでヤマハのクラビノーヴァCP-711(当時28万円)を
買ったものの、お蔵入りでした(^_^;)
40歳を過ぎてから、昔買って良く弾いていたビートルズの楽譜を見つけて
久々に大好きなレディーマドンナという楽曲を弾いてみたところ
いやぁピアノを弾くのってすごく楽しいなぁ~と感じました!
最初は指が動かなかったのですが、好きな曲だと弾けるように
なるまで練習してしまうものなんですね~
それからYou Tubeに動画をアップするようになりました!

昔ピアノ弾いていたんだけど今弾いていないんだよなぁ・・
という方、久しぶりに弾いて見ると楽しいですよ!

これからもピアノを練習して弾けるようになったら
アップしようと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク