森山 直太朗 「さくら(独唱)」 アレンジ最高~♪ ピアノ ソロ 邦楽

皆さん、こんにちは、こんばんは(^O^)v

お待たせしました! さくらシーズンに間に合いました(^_^;)
毎週1曲はアップできるかなと思っていたのですが、
この森山直太朗さんの 「さくら(独唱)」を練習していたところ
なかなか難しくて、特に左手の伴奏でアルペジオが音域が広くて、両手で
合わせて弾くと途中で間違って止まってしまい、なかなかアップするレベルまでに至りませんでした。

やっと、なんとか一通り弾けるようになりました!

↓まずは、聞いて見てくださいね~♪


20170329森山直太朗さくら

↓前は、この楽譜で、絢香さんの「にじいろ」を弾きました。
今回もこの楽譜から森山直太朗さんの「さくら(独唱)」を練習しましたが
良いアレンジだなぁと感じましたね~
IMAG1908.jpg

↓音域が広いので、指使いを記入は必須ですね!サビはめっちゃ盛り上げて弾きます!
IMAG1909.jpg

前奏は、原曲のピアノ部分とそっくりな感じで始まり、ブリッジからサピにかけては
すごく盛り上がって右手のメロディーが3声になり、重厚な厚みのあるアレンジは
弾いていて非常に気持ちが良いなぁと思いながら演奏しました!

人それぞれ、JPOPのアレンジは好みが違うでしょうが、自身は、原曲にできるだけ近いアレンジが好きですね~
キーの高さもそうですし、できるだけ、音域を広く使って、単音ではなく、多音なもの、そして
レベル的には中級くらいが丁度良いですね。

この楽譜は、そんな方にぜひオススメしたいですね~♪

この間、初めてYAMAHAさんの「ぶりんと楽譜」という単品でお安く、楽譜が手に入るという
サービスを利用しました!

次回はそのサービスで購入しました、THE ALFEEの「星空のディスタンス」の上級編を練習してみようと
思っています。ハードロックな感じの超盛り上がる転調がてんこ盛りのアレンジのようなので
今から練習が楽しみです~♪ 

それでは・・・(^O^)v

アクセス数
カテゴリ
プロフィール

国ちゃん

Author:国ちゃん
どうも~こんばんは! ピアノ大好き! 国ちゃんです!
幼稚園から中学3年生までピアノは習っていたのですが
それ以来、たま~に弾くぐらいで、社会人になってから
初ボーナスでヤマハのクラビノーヴァCP-711(当時28万円)を
買ったものの、お蔵入りでした(^_^;)
40歳を過ぎてから、昔買って良く弾いていたビートルズの楽譜を見つけて
久々に大好きなレディーマドンナという楽曲を弾いてみたところ
いやぁピアノを弾くのってすごく楽しいなぁ~と感じました!
最初は指が動かなかったのですが、好きな曲だと弾けるように
なるまで練習してしまうものなんですね~
それからYou Tubeに動画をアップするようになりました!

昔ピアノ弾いていたんだけど今弾いていないんだよなぁ・・
という方、久しぶりに弾いて見ると楽しいですよ!

これからもピアノを練習して弾けるようになったら
アップしようと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク