シューマン 子供の情景より 1番 「異国から」

皆さんこんばんは(^O^)v 
ピアノを弾くのが楽しい国ちゃんです!

この前にアップした、絢香さんの「にじいろ」に沢山のコメントを頂き
ありがとうございました!

さて、今回はコメントの返事の方で予告していました、
シューマン 子供の情景より 1番 「異国から」を演奏してみました。

↓まずは、聞いてみてくださいね~♪



この曲を知ったのは、これまた随分前の話になるのですが、自分自身が小学5年生の時のピアノ発表会で私の次に演奏した小学6年生の女の子がこの曲を弾いていて、
良い曲だなぁと思って聞いたのが最初です。あれからうん十年も経った今、たまたま
You Tubeの動画で、ピアニストの「にとまいこ」さんがこの曲をアップされていて
さすがピアニストの演奏は違うなぁと思いながら何回も聞いていました。

作曲者、曲名はこの動画を見た時、わかりました(笑) これがきっかけで弾いてみようと思ったわけですね。

2分にも満たない小曲で、A・B・Aの2部構成で成り立っていて、特にこのBの少しマイナーな感じの盛り上がりの部分が好きでして、何度も練習しましたね。右手の2声を聞かすはもちろんですが、左手の1声のメロディーも強調して弾くと盛り上がり感がさらに増したかと思います。Aの部分は右手のメロディーがさわやかで明るい感じで何度聞いても良いメロディーだなぁと感じました。

テンポは標準より少しだけ速めに弾きました。Bの盛り上がり部分は少し強調して印象づけたつもりです。
シューマンがどんな感じで弾いたのかは想像しかありませんが、自分自身の解釈では
こんな感じがいいのかなぁと思って弾きました。

SnapCrab_NoName_2017-2-17_18-9-1_No-00.png


アクセス数
カテゴリ
プロフィール

国ちゃん

Author:国ちゃん
どうも~こんばんは! ピアノ大好き! 国ちゃんです!
幼稚園から中学3年生までピアノは習っていたのですが
それ以来、たま~に弾くぐらいで、社会人になってから
初ボーナスでヤマハのクラビノーヴァCP-711(当時28万円)を
買ったものの、お蔵入りでした(^_^;)
40歳を過ぎてから、昔買って良く弾いていたビートルズの楽譜を見つけて
久々に大好きなレディーマドンナという楽曲を弾いてみたところ
いやぁピアノを弾くのってすごく楽しいなぁ~と感じました!
最初は指が動かなかったのですが、好きな曲だと弾けるように
なるまで練習してしまうものなんですね~
それからYou Tubeに動画をアップするようになりました!

昔ピアノ弾いていたんだけど今弾いていないんだよなぁ・・
という方、久しぶりに弾いて見ると楽しいですよ!

これからもピアノを練習して弾けるようになったら
アップしようと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク