THE BEATLES ビートルズ The Inner Light ジ インナー ライト  ピアノ ソロ パイプオルガン

こんばんは(*^_^*)
ピアノ大好き国ちゃんです~♪

今回のアップした曲2曲のうちの最初の曲は、
THE BEATLES ビートルズ The Inner Light  ジ インナー ライト です!

↓まずは、動画をご覧下さいね~♪


20170312ビートルズ


この曲は、ビートルズのシングル、レディマドンナのカップリング曲、
昔で言う、B面曲であります!

レディマドンナは有名ですが、このThe Inner Light  (ジ インナー ライト)という曲は
あんまり世間的には知られていないと思います。

作詞作曲とボーカルはジョージハリスンです。1968年当時はインドへ渡り、
インド音楽にのめり込んでいたジョージは、この曲の中でインド楽器を取り入れて
何とも言えない雰囲気をかもし出しています。また、ジョージの歌い方も
これもねちっこくて、一度聞いたら頭から離れない程インパクトがあります。

これを、自身はパイプオルガンとハープシコードのミックス音で、演奏しました。
雰囲気は出たのではないかと思っています。

動画の画面も、少し白く飛ばした感じで、全体を少しぼかしています。
ところどころ間違って弾いていますが、雰囲気で聞いてください(^_^;)

この曲をカバーして弾いている人は見た事がありませんので、
この曲を好きだというマニアの方はぜひ聞いて見て下さい!

感想があればぜひコメント欄で語ってくださいね!

↓使用した楽譜はこちら

↓1998年版 全曲あるんだよ~ すごい分厚い楽譜が赤盤と青盤の2冊
 この曲は青盤の213ページに載っています!
sim.jpg

↓こちらが青盤、BOOK2です
IMAG1865.jpg

↓税抜きで12000円もしたんだぜ~ 当時、独身だったから、値段は気にしなかったなぁ(^_^;)
IMAG1866.jpg

↓213ページに載っていますが、この曲が載っているピアノソロの楽譜見たことないなぁ~
IMAG1867.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おお!これはまた、スゴイ楽譜をお持ちですね!
消費税が3パーセントだったころですか・・・
レコードのB面という言葉も今はもう死語になりつつありますね。歴史を感じます。
それにしても大きな買い物。。。当時からホントにビートルズ大好きだったんですね♪

インド音楽なんて日ごろめったに聴きませんが、それでもこの録音聴いてインドっぽい雰囲気はとてもよく出ているなあと思いました!ピアノの音色の選択、Good Choice ですね~
ジョン・レノンとポール・マッカートニーの存在があまりに大きくて、陰に隠れがちなジョージ・ハリスンですが、新しいものを取り入れるのに積極的で、しかもあっという間に取り入れたものを消化吸収する能力があったことがわかりますね。

この曲集、120曲もあればきっと他にも、あまり知られていない名曲もあることでしょう。
また時々、国ちゃんさんのの演奏で紹介してくださいね!

私はタワシさんコメントありがとう!

私はタワシさん、長~いメッセージありがとう!
ワクワクしながら読ませて頂きました。

消費税3%ねぇ~凄い所見てますね!

この当時は、CDが全盛で、CDを買う人も、CDをレンタルする人もいっぱいいた時代でした。ダビングもカセットが普通で、ノーマル、ハイポジション、メタルなど、色々グレードもありましたね。

このBeatlesの全曲楽譜は、ビートルズが好きで、色々なテイクの入ったブートレグのCDを日本橋(大阪)で見つけては買って聞いていて、この分厚い楽譜を買って、弾くというより、コレクションの一つとして持っておきたいという感じで買ったんですね(^_^;) 

そして、ビートルズナンバーでも指折りなくらいマイナーな曲、The Inner Light  (ジ インナー ライト)の曲を本物と雰囲気を似せようとパイプオルガンとハープシコードのミックス音でアップし、それについて、何人かからメッセージを頂き、そして、今回、アップしてからしばらく日にちが経ってからも、私はタワシさんから嬉しいコメントを頂いて感激しております~♪アップして良かったなぁ。

ビートルズの楽曲で皆があまり取り上げないマイナーな曲を弾いてみるのもありかなと考えたりしますね。

例えば、これまたジョージハリスンの「ピッギーズ」(Piggies)をチェンバロとパイプオルガンのミックス音でやってみたりとかね。

良いアイデアありがとう~♪
アクセス数
カテゴリ
プロフィール

国ちゃん

Author:国ちゃん
どうも~こんばんは! ピアノ大好き! 国ちゃんです!
幼稚園から中学3年生までピアノは習っていたのですが
それ以来、たま~に弾くぐらいで、社会人になってから
初ボーナスでヤマハのクラビノーヴァCP-711(当時28万円)を
買ったものの、お蔵入りでした(^_^;)
40歳を過ぎてから、昔買って良く弾いていたビートルズの楽譜を見つけて
久々に大好きなレディーマドンナという楽曲を弾いてみたところ
いやぁピアノを弾くのってすごく楽しいなぁ~と感じました!
最初は指が動かなかったのですが、好きな曲だと弾けるように
なるまで練習してしまうものなんですね~
それからYou Tubeに動画をアップするようになりました!

昔ピアノ弾いていたんだけど今弾いていないんだよなぁ・・
という方、久しぶりに弾いて見ると楽しいですよ!

これからもピアノを練習して弾けるようになったら
アップしようと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク