森山 直太朗 「さくら(独唱)」 アレンジ最高~♪ ピアノ ソロ 邦楽

皆さん、こんにちは、こんばんは(^O^)v

お待たせしました! さくらシーズンに間に合いました(^_^;)
毎週1曲はアップできるかなと思っていたのですが、
この森山直太朗さんの 「さくら(独唱)」を練習していたところ
なかなか難しくて、特に左手の伴奏でアルペジオが音域が広くて、両手で
合わせて弾くと途中で間違って止まってしまい、なかなかアップするレベルまでに至りませんでした。

やっと、なんとか一通り弾けるようになりました!

↓まずは、聞いて見てくださいね~♪


20170329森山直太朗さくら

↓前は、この楽譜で、絢香さんの「にじいろ」を弾きました。
今回もこの楽譜から森山直太朗さんの「さくら(独唱)」を練習しましたが
良いアレンジだなぁと感じましたね~
IMAG1908.jpg

↓音域が広いので、指使いを記入は必須ですね!サビはめっちゃ盛り上げて弾きます!
IMAG1909.jpg

前奏は、原曲のピアノ部分とそっくりな感じで始まり、ブリッジからサピにかけては
すごく盛り上がって右手のメロディーが3声になり、重厚な厚みのあるアレンジは
弾いていて非常に気持ちが良いなぁと思いながら演奏しました!

人それぞれ、JPOPのアレンジは好みが違うでしょうが、自身は、原曲にできるだけ近いアレンジが好きですね~
キーの高さもそうですし、できるだけ、音域を広く使って、単音ではなく、多音なもの、そして
レベル的には中級くらいが丁度良いですね。

この楽譜は、そんな方にぜひオススメしたいですね~♪

この間、初めてYAMAHAさんの「ぶりんと楽譜」という単品でお安く、楽譜が手に入るという
サービスを利用しました!

次回はそのサービスで購入しました、THE ALFEEの「星空のディスタンス」の上級編を練習してみようと
思っています。ハードロックな感じの超盛り上がる転調がてんこ盛りのアレンジのようなので
今から練習が楽しみです~♪ 

それでは・・・(^O^)v

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

本当に良いアレンジですねぇ~。
しかしながら、いつも楽譜をマスターするのが速くて感心です。
カメラを前に緊張はしないのですか?
私はカメラ相手に緊張しちゃって、もう大変。
3日間くらい撮り直しを続ける事なんか普通で・・・。

ビートルズの全曲ピアノ楽譜もスゴイですね。
こんなのが売ってたんですね。
値段もすごいですが、重そう・・・。
ジ・インナー・ライトも最高でした!!

No title


音域の広い左のアルペジオ 今やっているショパンのノクターンに出てきます。
弱音で でも音がかすれないように弾くのが難です。
綺麗なアレンジの曲ですね。
桜 という事で 今の時期にぴったりですね

No title

素敵な演奏でした~^^
やっぱりアレンジは原曲キーって大事ですよね。私も勝手に調性変えられてるアレンジはあまり弾きたくない派です。それにやっぱり原曲が好きだから弾きたいのにアレンジされちゃ意味ないですね~w
今回は知ってる曲で楽しかったです!
たくさん収録されてる楽譜みたいですし、また楽しみにしてます(*^^*)

ひさへさんコメントありがとう!

原曲へできるだけ忠実にキーの高さなど再現、そして多音でボリューム感があり、中級レベルのアレンジが良いですね。

この曲はマスターに時間がかかりました。毎日1時間練習できたとすれば、初級~中級レベルであれば1週間あれば何とか弾けるようにはなるんですが、音域が広いアレンジは中々うまくはいかないものです。

カメラはほとんど意識しないで弾きます。録画前にはほぼ弾けるようになっているのを確認してから録画をします。この日は1回で撮れました。先週は3回やってうまくいかなかったので練習し直しました。

ビートルズはピアノソロに編曲されても良いですね。良い曲はどんな楽器で演奏しても良いんですよね。

ジ・インナー・ライト気に入ってくれて嬉しいです。
ビートルズの曲ではBack In The U.S.S.R.を練習する予定です。

ここまふぃんさん、コメントありがとう!

ショパンのノクターンの第2番の左手のアルペジオは音域広いですよね。有名なノクターンですが、自身はまだ、弾いた事がありませんが、綺麗に弾きこなすのは難しそうですね。

その季節にあった曲をリアルタイムに練習してアップするようにしたいなと思っています。これからだと、5月には一青窈さんの「ハナミズキ」とかね。

ゼロシンさん、コメントありがとう!

ゼロシンさんのご意見、全く同感です。最初の、ひさへさんのコメントで返答したように、キーが変わってしまうと、違う曲のように感じてしまいますね。例えばキーが下がるとカラオケの曲みたいになってしまいます。

この曲はフラット4つのイ長調ですが、ひとつキーを下げるとファに♯一つだけのト長調になって、簡単な曲に見えるといった具合ですね。♯や♭が増えると難しそうに見えますが、見かけだけなんですけどね。

やはり有名な曲だとコメントって増えるんですね。皆が知っている曲は特に気を付けて弾かないと色々と不満が出てくるでしょうから。

クラシックの曲、次は「エリーゼのために」を右手のメロディにトリルを付けてギター風に弾いてみようかな。
アクセス数
カテゴリ
プロフィール

国ちゃん

Author:国ちゃん
どうも~こんばんは! ピアノ大好き! 国ちゃんです!
幼稚園から中学3年生までピアノは習っていたのですが
それ以来、たま~に弾くぐらいで、社会人になってから
初ボーナスでヤマハのクラビノーヴァCP-711(当時28万円)を
買ったものの、お蔵入りでした(^_^;)
40歳を過ぎてから、昔買って良く弾いていたビートルズの楽譜を見つけて
久々に大好きなレディーマドンナという楽曲を弾いてみたところ
いやぁピアノを弾くのってすごく楽しいなぁ~と感じました!
最初は指が動かなかったのですが、好きな曲だと弾けるように
なるまで練習してしまうものなんですね~
それからYou Tubeに動画をアップするようになりました!

昔ピアノ弾いていたんだけど今弾いていないんだよなぁ・・
という方、久しぶりに弾いて見ると楽しいですよ!

これからもピアノを練習して弾けるようになったら
アップしようと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク