THE ALFEE 星空のディスタンス(上級) ピアノ ソロ 

皆さん、こんにちは、こんばんは(^O^)v
ここ2~3日の間の暖かさで一気に桜満開になりましたね~♪

前回に桜と言えば、森山直太朗さんのさくら(独唱)の方も聞いて見て下さいね!


さて、今回のアップ曲ですが、THE ALFEEの 「星空のディスタンス」を取り上げました!


↓まずは、動画を見て下さいね~♪


タイトルなし

1983年のメリーアンに続いて大ヒット曲した超有名な楽曲ですね。

自身が中学1年生の時に初めて自分で買ったレコード(当時CDは無かったよ~)がこの曲でした!

イントロだけでも、すぐ星空のディスタンスだ~ってわかるくらいインパクトがありますよね!

今回は、ヤマハミュージックメディアさんが提供しています、ぷりんと楽譜から
THE ALFEEの 「星空のディスタンス」(上級)をコンビニで購入してみました。

上級とありますが、楽譜を見た感じ、そして弾いてみて感じたのは中級レベルくらいだと思います。
この楽譜のアレンジ、最高に良いですね~♪
原曲に忠実な事はもちろん、最後の転調の盛り上がりは素晴らしいアレンジです!
弾いていて鳥肌が立つ程しびれました~


↓まず間奏部分で突然の転調
IMAG1969.jpg

↓その後、一旦、元の調に戻ったあと、ブリッジを経て主題が半音上がりでドラマティックに転調します!
IMAG1970.jpg

↓A3にプリントアウトした楽譜を、クリアーファイルに入れました
IMAG1950.jpg



↓ぶりんと楽譜と検索するとすぐ出てきます。ちなみに360円でしたね。
SnapCrab_NoName_2017-4-2_4-40-2_No-00.png
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

転調がゾクゾクするほどにカッコイイです!
中級と言うより、私には中の上レベルの様に感じます。
相変わらず演奏力もバツグンですね~。
うらやましい・・・。
高評価を押させていただきました!

ひさへさんコメントありがとう!

ひさへさんいつもお褒めの言葉ありがとう!
転調のところ本当に盛上がる良い曲ですよね!
これからも応援宜しくお願いします!

No title

これ、子供のときに父が持っていたカセットテープに入っていました。それでアルフィーの音楽が好きになったのでした。
懐かしく思い出します。

遅くなりましたが、コーネリア城も聴かせていただきました。
広がりのある音で弾かれていて、人の多い城をイメージするにぎやかな雰囲気になっていて、楽しかったです。

ゆきなぎさんコメントありがとう!

星空のディスタンスはお父さんが聞いていたんですね! 1984年2月発売当時自身は小学6年生の3学期。33年も経ってるんですよね~ 今聞いても全く古さを感じさせない素晴らしい曲ですよね! 

コーネリア城も褒めて頂いて嬉しいです!

明日はFF 1の前奏曲でも弾いてみようかな~
アクセス数
カテゴリ
プロフィール

国ちゃん

Author:国ちゃん
どうも~こんばんは! ピアノ大好き! 国ちゃんです!
幼稚園から中学3年生までピアノは習っていたのですが
それ以来、たま~に弾くぐらいで、社会人になってから
初ボーナスでヤマハのクラビノーヴァCP-711(当時28万円)を
買ったものの、お蔵入りでした(^_^;)
40歳を過ぎてから、昔買って良く弾いていたビートルズの楽譜を見つけて
久々に大好きなレディーマドンナという楽曲を弾いてみたところ
いやぁピアノを弾くのってすごく楽しいなぁ~と感じました!
最初は指が動かなかったのですが、好きな曲だと弾けるように
なるまで練習してしまうものなんですね~
それからYou Tubeに動画をアップするようになりました!

昔ピアノ弾いていたんだけど今弾いていないんだよなぁ・・
という方、久しぶりに弾いて見ると楽しいですよ!

これからもピアノを練習して弾けるようになったら
アップしようと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク