ファイナルファンタジー プレリュード~オープニングテーマ ピアノ ソロ

皆さん、こんにちは、こんばんは(^O^)v
もう外はめっきり春を飛び越え夏のような陽気ですね~♪ (関西はね~)

昨日は家族で奈良県の馬見丘陵公園でチューリップ祭りを見てきました!

↓まずは動画を見てね~♪

ff1 プレリュードとオープニングテーマ

↓一面チューリップ畑です~!! あああぁ綺麗だぁ~ってことで
IMAG1981.jpg

雨がやんで何とか見る事ができました~

さて、今回は2本アップしました。まずは1本目は、ロールプレイングゲームの王道、
ファイナルファンタジーⅠより、プレリュードとオープニングテーマをまとめてみました。

プレリュードはピアノ1とエレクトロニックピアノ2とのミックス音、
オープニングテーマはパイプオルガンとオーケストラのミックス音で弾きました。

自身のヤマハのクラヴィノーバの電子ピアノは多少の音色は出ますが、
やはり音色が少ないので、曲のイメージを再現するのに、音の選択に悩みます。

↓簡単アレンジでさくっと弾けます!
IMAG1986.jpg


IMAG1987.jpg



どうだったでしょうか?

賛否両論ご意見お待ちしています!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

懐かしい~

こんばんわ。
遅い時間のコメント、失礼いたします。

うわー!FFだ~!懐かしい~!
と「!」マークいっぱいにして聴かせていただきました。
ゲームミュージックは、やはり電子ピアノのほうが弾いていて楽しいですよね。
楽譜は姪が5と6を持っていまして、
私も若い時に簡単な曲を遊びで弾いてました。

最近、FFもプレイしていませんが、5~7が好きで
良くプレイしていました。
ところで、国ちゃんさまにお願いが…
FF10の「ザナルカンドにて」をリクエストさせてください。
図々しくてすみません…汗

kusuさんコメントありがとう!

kusuさんコメントありがとう!

自身もこのシリーズはファイナルファンタジーⅠ
しかやった事は無いんです(^_^;)
kusuさんも弾いた事あるんですね!
プレリュードはどのシリーズでも出てきていると
思いますので皆さんの心の中にあの旋律が刻まれていることでしょうね~♪

あら、リクエストですか~ (^_^;)
ファイナルファンタジー10 ザナルカンドにて ね~
これ、ドラクエのピアノ演奏の自身の師匠だと思っている、
「みややっこ」さんの動画を見て初めて知ったのですが、感動しましたよ! 
その動画に自身のコメントも残しています!
自身がこの楽譜持って無くて、ドラクエの上級編の楽譜も欲しいなとは思っているんですがね~

それまでは、みややっこさんの動画を見て下さいね!
https://www.youtube.com/watch?v=AdgNTm-ct6g&index=5&list=LLSkTV33ebeKJIyCiJZoUUnA

No title

FF楽しく聴かせてもらいました^^
電子ピアノの音色は単体で使えそうもない音でも組み合わせると違う効果があったりして楽しいですね。
エレクトリックピアノも色々使えますし、オルガンとオケのミックスはこの曲に良いチョイスだと思います。
バイエル併用はシンプルな分、色々考える余地があって楽しいですね~(^O^)

ゼロシンさんコメントありがとう!

ゼロシンさんのご意見同感です~✨
簡単アレンジのピアノ曲をそのまま弾くと
音が少ないからか寂しい感じがしますね。

それを電子ピアノならではのパイプオルガンやハープシコード等を駆使すると広がりが出て良い感じになる場合が多いですね。

是非皆さんも色々な音色で弾いて欲しいですね。新たな発見があるかも(^-^)v

良いですね〜

こんばんは。再びお邪魔致します。

「みややっこ」さまの動画、ご紹介くださり、ありがとうございます。
そうそう、この曲です!大好きな曲なんですよ〜!
ずいぶん難しいアレンジのこの曲を、タップリと弾いていらして、
聴きながら、羨ましく思いました。

ファイナルファンタジーは、4から10-2までで、
それ以降はプレイしたことはないのですが、
あのゲームの冒頭に流れる「プレリュード」は、
数字が進むにつれ、途中で流れなくなっています。
(スーパーファミコン時代に作られたFF6までと記憶しています)
あの曲は、ファイナルファンタジーのトレード曲と思っていたので、
流れないとちょっと寂しいです。

kusuさん再びコメントありがとう!

kusuさんはファイナルファンタジーを4~10-2まで
プレイされていたんですね~ 

なんと、このプレリュード、トレードマークと思いきや
6までとは知りませんでしたよ~ 7からはどんな音楽に
なったんでしょうか? まさか、エニックスとスクエアが
合併したのが関係あるんでしょうかね?

ドラクエもそうですが、自身は3等身のキャラのイメージが強いので、
だんだんスマートになっていった時代にはついて行けてません(^_^;)

10年ほど前から、ファミコンやスーファミのゲームがエミュレータというソフトまで出てきて、ロムをダウンロードしたら、パソコンでも、スマホでも手軽に遊べるので、すごい良い時代になったもんですね。

自身、特にドラクエの音楽は好きなので、1~6の簡単バージョンを中心にこれからも色々な音色でアップしていきたいのでよろしくね~♪

No title

ファイナルファンタジーと言えばこれですよね!
プレリュード~オープニングにつなげてくれたのが、懐かしい気分をより掻き立てられました。
オープニングが始まった瞬間「コレよコレ !(が聴きたかった)」って。
プレリュード、ずっと同じリズムなのが意外と難しそうですがどうでしょう?
電子ピアノの音がゲームっぽさを再現しているように思います。
パイプオルガンがいい味出してますね!
これからもFF、ドラクエの曲、たくさん聴きたいです(^^)

優さんコメントありがとう!

優さん いつも、メールありがとう!
ブログに楽譜の写真を貼っていますが、そこに弾く時のポイントが
書かれています。
プレリュードのアルペジオは左手から始まって右手へ移りますが、
その時に止まってしまわないように弾くのがやや難しいと思います。

あとは、左手の音と、右手の音が同じ音が多いので
それを意識するとスムーズに弾けると思いますよ!

プレリュードからオープニングはつなげて弾くと、
ゲームのイメージに近づくかなぁと思ってね。
そこを見てくれて嬉しかったです~♪
アクセス数
カテゴリ
プロフィール

国ちゃん

Author:国ちゃん
どうも~こんばんは! ピアノ大好き! 国ちゃんです!
幼稚園から中学3年生までピアノは習っていたのですが
それ以来、たま~に弾くぐらいで、社会人になってから
初ボーナスでヤマハのクラビノーヴァCP-711(当時28万円)を
買ったものの、お蔵入りでした(^_^;)
40歳を過ぎてから、昔買って良く弾いていたビートルズの楽譜を見つけて
久々に大好きなレディーマドンナという楽曲を弾いてみたところ
いやぁピアノを弾くのってすごく楽しいなぁ~と感じました!
最初は指が動かなかったのですが、好きな曲だと弾けるように
なるまで練習してしまうものなんですね~
それからYou Tubeに動画をアップするようになりました!

昔ピアノ弾いていたんだけど今弾いていないんだよなぁ・・
という方、久しぶりに弾いて見ると楽しいですよ!

これからもピアノを練習して弾けるようになったら
アップしようと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク