小田和正 言葉にできない ピアノ ソロ 国ちゃん 音楽

皆さん、こんにちは、こんばんは(^O^)v

いやぁ~~長かった~!!
練習すること3週間あまり、仕事も忙しい中、毎日30分は練習にあてて
いましたが、これほど苦戦するとは思いませんでした(^_^;)

↓まずは動画をご覧下さいね~♪



小田

言葉にできないという曲は、1982年のオフコース時代から大好きでして、
その当時は小学5年生でしたが、レコードレンタルで借りてきて、テープがすり切れる程
何度も聞いたものでしたね~

オフコースが解散してから、小田和正のソロとしてからも、この、言葉にできないを良く歌っていて
ソロアルバムにも入る名曲です。

ピアノソロで弾いても、やはり左手のアルペジオ、音域が広くて、難しい!!
かつ、和音が不協和音では無いですが、セブンスの多用で
指使いがこれまた難しい~

↓全音ピースより、難易度C(中級)のようですが・・・
IMAG2122.jpg


シンコペーションの単音の後にこのセブンスのコードで和音を弾くっていうやり方は
小田さん好きなのが良くわかりました~(^_^;)

何回聴いても、良い曲ですね~、泣ける~!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです。

言葉にできない、アップ待ってました!
小田和正さん、オフコース時代から、私も好きなアーチストの一人ですよ~♪
数小節聞いただけで「あ~小田さんの曲だ!」とはっきり分かるワールドを持っているのはすばらしいですね。

国ちゃんさんの演奏からも小田さんへの愛、曲への愛、しっかり感じました!
盛り上がるところ、左手の和音、難しそうですね。
わたし、幅広い和音をつかむのが下手なのでちゃんと弾ける人がうらやましいです。

レコードレンタル、カセットテープ・・・懐かしいですね。
カセットは、一部では最近人気が復活してきてるようですが。

私はタワシさんコメントありがとう!

いつも、私の動画を楽しみにして見てくれて嬉しいです!
オフコース、中学の頃、友達の影響で聴くようになり、好きになりましたね。私の演奏から愛が感じられましたか~(^_^;)、サビの部分や、小田さんが叫ぶ、今貴方に会えて~!!の所は魂を込めて弾いております~(笑)
コードはセブンスが多くて、弾くのが大変でした。

今度は、クラシックから、ヘンデルの調子の良い鍛治屋のチェンバロバージョンをやろうかと考えておりますので、お楽しみに!

No title

こんばんは~^^
この曲、毎日のようにCMで流れていましたよね。当時は、小田和正を知らなくて徳永英明かと思いながらずっと聴いていました。

これ全音のピアノピースなんですか?
最近の全音さんのピアノピースは方向性がよくわかりませんねぇ~何となく迷走気味というかw

本格的ですがかなり難しそうなアレンジだなと感じました。左手もかなり飛んでますし、覚えにくそうな和音・・・よくここまで仕上げられましたね。
記事にも書いてあるようにセブンスが多いのでレストランとかホテルのBGMにもぴったりですね^^
伸びのある歌声をイメージしながら演奏しているのがよく伝わってきました。ブラボーでした!

ゼロシンさんコメントありがとう!

全音ピースの楽譜を選んだのは、たまたまYouTubeで見た演奏を聴いて、小田さんがあたかも歌っているかのようなメロディとセブンスを沢山取り入れることで凄くカッコいいアレンジだなぁって思ったからです。

テンポも雰囲気が出るように気持ちを込めて弾きました。

楽譜を見ると簡単そうに見えますが左手のアルベジオ凄く音が飛んでいて中々難しかったですね。

これからも自分のレパートリーのひとつとして残したい1曲ですね~✨

No title

確かに、音域が広い左手のアルペジオですが、その分、曲に厚みが出てとってもステキなアレンジだと思います!!
後半の盛り上がりなんか、ぐっと来ますね・・・。
あ、国ちゃんの演奏がいいんですね!!
しかし、全音ピース、けっこうイイ仕事してますね~。
国ちゃんの演奏もしっとりとしてgooです!
拍手、拍手!!
アクセス数
カテゴリ
プロフィール

国ちゃん

Author:国ちゃん
どうも~こんばんは! ピアノ大好き! 国ちゃんです!
幼稚園から中学3年生までピアノは習っていたのですが
それ以来、たま~に弾くぐらいで、社会人になってから
初ボーナスでヤマハのクラビノーヴァCP-711(当時28万円)を
買ったものの、お蔵入りでした(^_^;)
40歳を過ぎてから、昔買って良く弾いていたビートルズの楽譜を見つけて
久々に大好きなレディーマドンナという楽曲を弾いてみたところ
いやぁピアノを弾くのってすごく楽しいなぁ~と感じました!
最初は指が動かなかったのですが、好きな曲だと弾けるように
なるまで練習してしまうものなんですね~
それからYou Tubeに動画をアップするようになりました!

昔ピアノ弾いていたんだけど今弾いていないんだよなぁ・・
という方、久しぶりに弾いて見ると楽しいですよ!

これからもピアノを練習して弾けるようになったら
アップしようと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク