絢香 にじいろ ピアノソロ 国ちゃん お父さん

皆さん、こんばんは(^O^)
国ちゃんです!

さて、今回はJ-POPから、絢香さんの「にじいろ」という曲を練習してみました。

2014年のNHK朝ドラの『花子とアン』主題歌として書き下ろされた楽曲で有名ですよね。
自分自身も朝会社へ行く頃に、この主題歌がテレビから流れていたのを思い出しました。

ほのぼのとしたさわやかな曲で以前からこの曲を弾いてみたいなぁと思っていました。

↓まずは、動画でどんなアレンジなのか聞いて見てくださいね~♪




去年の夏頃、ふと近くの本屋さんの楽譜コーナーで
「にじいろ」が載っている楽譜を見つけました!

移調なしの原曲と同じキー、カットなしの原曲通りの長さと書いてあって
中身を拝見すると、丁度中級レベルでアレンジも原曲に近そうに感じたので
早速買いました。


20170129絢香にじいろ

↓こんな楽譜です >>クリックすると 国ちゃんピアノソロの動画を見ることができます


03202-0-496x680.jpg

実はこの楽譜が1個前のバージョンでして、
「にじいろ」はこのバージョンにしか収録されていません。
新しい分には、宇多田ヒカルの「花束を君に」
も収録されていました。

「にじいろ」の他にも人気の曲が沢山ありますので
また練習してアップしようかなと考えています。

↓おまけ 実家へ帰った時にギターをお遊びで弾いてみました 4年くらい前のものです

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして。ね〜みさんのところをたどって伺いました。
たくさん音源アップされてますね。とてもきれいに弾かれていて
楽しめました。
また聞かせてくださいね〜
私もブログやってます。よろしかったらどうぞ〜
http://cocomuffin.blog.fc2.com

コメントありがとう!

次はシューマンの子供の情景より異国からって曲をアップしようかなと考えています。短い曲ですが良い曲です!(^-^)/

コメントありがとうございました。

私のしょーもないブログにコメントを下さり、ありがとうございます。

動画、拝聴いたしました。
やはり安定感が素晴らしいですね〜。
ほぼ大人からの開始に等しい私からすると、羨ましい限りです。
この安定感が、大人組と子どもの頃に習っていた方との違いかなぁ?
たとえ、ブランクがあっても、
子どもの頃に身につけたことは、忘れないのではないか?と思います。

子犬のワルツは、もっとずっと若かりし頃(笑)
発表会で弾きました。出来はかなりビミョーでしたけど…(汗)
次はシューマンの動画をアップしてくださるとのこと。
楽しみにしております。

No title

kusuさんコメントありがとう(^O^)
自身が習っていたのは、幼稚園~中3です。

週1回30分のレッスンだけですね。当時は
やらされている感があって、練習もレッスン前に
ちょろちょろでした(笑) 

大学生の時に良く練習していました。
この時はショパンの幻想即興曲や
バラード第3番などチャレンジしていました。
習っていた頃の10倍は弾いていましたね~

シューマン子供の情景より「異国から」近々アップ予定です!
また見て下さいね~

No title

動画へのコメント&ブログへのリンクありがとうございます(^^)

曲の雰囲気が良く出てて素敵な演奏ですね!

演奏している姿が、すごく安定していて羨ましいです。
子供の頃、3年程度でやめてから30年のブランクを経て、再びピアノに向かうようになりましたが、体が思うように動かず、苦労しています(^^;;

動画の方楽しみにしています!

コメントありがとう~♪

こねゆきさんコメントどうもありがとう!

演奏を褒めて頂き嬉しいです!

自身はもっと手首を上下に動かした方が
見た目上手そうに見えるのかなぁと(笑)

昔ピアノを弾いてて長いブランクがあって
また再開しましたって方が多いみたいですね!

お互い、今こんな曲練習していますって感じで
共有できたら良いなと思いますね~

こんばんは(*^^*)

メッセージ下さってありがとうございました。
最近始めたばかりでもうこんなに動画が!演奏も上手だし楽しく聴かせて頂きました。

にじいろ良い曲ですよね、途中から元気なスタッカートのところが大好きです。これからも更新頑張って下さいね!
こちらもリンク張らせて頂きました。ありがとうございます(^▽^)/

コメントありがとう~♪

ゼロシンさんコメント&リンク&応援ありがとう~♪

バロックも好きですね~ 私も電子ピアノですので
この時代のものは、チェンバロ・パイプオルガンの
音色で弾くと良い感じになりそうですね。

ドラクエもありましたね。自身もドラクエ1~6までの
楽譜を持っていますが、序曲も練習してみようかと
考えております!

お互いに、どんどんいろんな曲にチャレンジして共有しましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> こんにちは。
> メールを頂いてありがとうございました。
> 最近、ブログをサボっており、PCも立ち上げず状態で
> メールに気付かず、お返事が遅くなってごめんなさい。
>
> ピアノの腕前、お上手です~~
> 何より楽譜を見ながらスラスラ弾いているので
> さすが子供の頃からピアノをやっている方は違うな~と思いました。
>
> 私のピアノは、楽しくもあり辛くもありですが、今年で11年目です。
> 未だに楽譜が読めませんけど、ボチボチと続けていきます。

コメントどうもありがとう!
ピアノという楽器は、弾く人によって、スピードも違えば、強弱の付け方、
スタッカートやスラーのイメージも違ってきます。
同じ曲を弾いても、それぞれとらえ方が違うので、それを聞き比べるのも
面白いですよね。


No title

先日は私のブログにコメントありがとうございました♪

『花子とアン』毎朝見てましたよ!
「にじいろ」も、いい曲ですね♥
国ちゃんさんの素敵な演奏で久々に聴けて嬉しかったです(*´∀`*)
みなさんおっしゃるように、子供の頃にしっかり基礎が出来ている方はやっぱり安定感が違いますね(*^^)v

ほかの音源もこれからゆっくり聴かせていただきます。
新しい録音も楽しみにしてますね✩


私はタワシさんコメントありがとう!

こんばんは(^O^)
私はタワシさん、コメント返信ありがとうございます!
今の所4曲のみですが、
これから少しづつ動画アップしていこうと思っています。
次の日曜日に録画予定です。よろしければ見てくださいね~
アクセス数
カテゴリ
プロフィール

国ちゃん

Author:国ちゃん
どうも~こんばんは! ピアノ大好き! 国ちゃんです!
幼稚園から中学3年生までピアノは習っていたのですが
それ以来、たま~に弾くぐらいで、社会人になってから
初ボーナスでヤマハのクラビノーヴァCP-711(当時28万円)を
買ったものの、お蔵入りでした(^_^;)
40歳を過ぎてから、昔買って良く弾いていたビートルズの楽譜を見つけて
久々に大好きなレディーマドンナという楽曲を弾いてみたところ
いやぁピアノを弾くのってすごく楽しいなぁ~と感じました!
最初は指が動かなかったのですが、好きな曲だと弾けるように
なるまで練習してしまうものなんですね~
それからYou Tubeに動画をアップするようになりました!

昔ピアノ弾いていたんだけど今弾いていないんだよなぁ・・
という方、久しぶりに弾いて見ると楽しいですよ!

これからもピアノを練習して弾けるようになったら
アップしようと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク