シューマン 子供の情景より 1番 「異国から」

皆さんこんばんは(^O^)v 
ピアノを弾くのが楽しい国ちゃんです!

この前にアップした、絢香さんの「にじいろ」に沢山のコメントを頂き
ありがとうございました!

さて、今回はコメントの返事の方で予告していました、
シューマン 子供の情景より 1番 「異国から」を演奏してみました。

↓まずは、聞いてみてくださいね~♪



この曲を知ったのは、これまた随分前の話になるのですが、自分自身が小学5年生の時のピアノ発表会で私の次に演奏した小学6年生の女の子がこの曲を弾いていて、
良い曲だなぁと思って聞いたのが最初です。あれからうん十年も経った今、たまたま
You Tubeの動画で、ピアニストの「にとまいこ」さんがこの曲をアップされていて
さすがピアニストの演奏は違うなぁと思いながら何回も聞いていました。

作曲者、曲名はこの動画を見た時、わかりました(笑) これがきっかけで弾いてみようと思ったわけですね。

2分にも満たない小曲で、A・B・Aの2部構成で成り立っていて、特にこのBの少しマイナーな感じの盛り上がりの部分が好きでして、何度も練習しましたね。右手の2声を聞かすはもちろんですが、左手の1声のメロディーも強調して弾くと盛り上がり感がさらに増したかと思います。Aの部分は右手のメロディーがさわやかで明るい感じで何度聞いても良いメロディーだなぁと感じました。

テンポは標準より少しだけ速めに弾きました。Bの盛り上がり部分は少し強調して印象づけたつもりです。
シューマンがどんな感じで弾いたのかは想像しかありませんが、自分自身の解釈では
こんな感じがいいのかなぁと思って弾きました。

SnapCrab_NoName_2017-2-17_18-9-1_No-00.png


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして♪なゆと申します。
動画をいくつか拝見させて頂きました♪

異国からは私も大好きです。
メロディーを美しく弾くのが難しい曲ですよね。
国ちゃんさんはきれいに弾かれてますね。
子犬のワルツも私は指が回らなくて国ちゃんさんのようになかなか、弾けません。
ワルツって音が飛ぶのに国ちゃんさんはあまり鍵盤を見てませんね。
皆さん、ワルツはミスタッチが怖いと言う方も多いですが、何かコツがありますか?

また、色々、聴かせて下さいね♪

なゆさんコメントありがとう(^O^)

ブログ色々見てくれてありがとう!

「異国から」は「トロイメライ」より好きです!(笑)

ブログに書いた通り中間部分を盛り上げて弾くのが
好きです!同感してくれて嬉しいですねぇ~♪

自身は飛ぶ音の場合は一瞬だけ鍵盤を見ますが、後は楽譜を追いながら感覚で弾きますね。

小犬のワルツは去年の11月に初めて練習しました。
コツはまずゆっくりと確実に弾けるまで練習。それができてから原曲の速さで弾くってことですね。
ヘンデルの調子の良い鍛治屋も練習すると良いと思いますよ!

私のこの動画では、左手はペダルである程度ごまかしています(^_^;) 本当は、ワルツなので、もっと左手をズンチャッチャとスタッカート気味に弾かないといけないのでしょうが・・・今は、スタッカートで弾いていますよ!

うまく弾けているように見せるコツは、左手は1拍目の低音を間違えずきっちり大きめに鳴らす事です!そして、2拍目3拍目のチャッチャの音は小さめに多少鳴らなくとも間違った音が鳴ってもそれなりに聞こえます(^_^;) 右手は全体に力を抜いて軽めに弾きますが、とにかく粒をそろえて弾く事ですね。これが不整脈のようになってしまうと聞いている側は、おっとっと~となってしまいます。何度も右手だけで練習して粒を揃えて弾けるまで頑張るんですね! できるまで諦めない心も持って下さい!

やれば弾けるんだという心です!!
参考になりましたかね~??
頑張って下さいね~♪

たゆたう感じ

こんばんは。
私の駄ブログにリンクを貼って下さり、ありがとうございます。
相互リンク貼らせて頂きました。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

「異国から」拝聴いたしました。
メロディがきれいに聴こえてきて良かったです。
優しさに溢れたステキな演奏だと思いました。

今はもうすっかり弾けなくしてしまいましたが、
「子供の情景」は、全曲練習しました。
「異国から」は、小さな子どもが絵本を見ているうちに
夢の中に入りこんでしまった情景が浮かびます。
知らない国に行った夢を見ているのかなぁ?みたいな(笑)
こんなイメージをこの曲について持っています。

演奏を聴かせて頂いて、私ももう一度この曲を弾いてみたくなりました。

Kusuさんコメントありがとう!

相互リンクありがとうございます!

私の解釈では、最初の明るいパートは異国に来て
ワクワクドキドキ感の楽しい感じ、中間部分は、異国にきたものの色々な試練が待っていて荒波に飲まれた感じ、そして最後が試練を乗り越え、今は平穏な日々を送っていますという感じで弾きました(^_^;)

Kusuさんは昔この曲集の13曲全て制覇されたんですね! これがきっかけでもう一度、異国からを弾いてくださいね! 動画もアップしてくださいね~♪

次はドラゴンクエストⅠの序曲をやってみようかな?
いや、マイラバのHello, Againなんかどうかな?
それとも、ビートルズ、スピッツ・・・何にしようかな?
クラシックの調子の良い鍛治屋のチェンバロ音色バージョンとか・・・

No title

こんにちは。
優と申します。
相互リンク&メッセージありがとうございます。

やっとゆっくりと動画を見させていただきました。
とても素敵ですね~
ブランクを感じさせない演奏、うらやましくも思いました。
自分も昔習っていましたが、またやってみたいなぁという気になっています。育児で忙しいと言い訳ばかりですが・・・
やっぱりピアノっていいなぁ、ピアノが欲しいです。うちはエレクトーンとキーボードしか持っていないので。
とはいえ、エレクトーンの魅力にもはまりつつあるので、動画をアップできるぐらい上達できるよう頑張ります(^^)

ドラクエぜひやっていただきたいです!!子供のころ好きでよく弾いていました。
これからも国ちゃんさんの演奏を楽しみにしています♪

優さんコメントありがとう!

相互リンクと有り難いメッセージをありがとう!

今後とも応援よろしくお願いします~♪


No title

国ちゃん 聴かせていただきました。
躍動感のあるところがいいと思いました。
短いけどとてもいい曲ですよね。
私はトロイメライレッスンで弾きました。(よかったら動画みてください)
子供の情景は全曲 やってみたいですが シューマンってどっつきにくいくって。
次の曲もぜひアップしてくださいね

No title

こんばんは、先日はリンクありがとうございました。

訪問してみたら、国ちゃんさんのブログは正統派ですね。
僕は、JPOPは全く分からないですし、クラシックも割とマイナーなやつばかり好きで、メジャーなものはほとんど弾かないのですが、それでもよければ、今後よろしくお願いします。

多忙のため、訪問返し遅くなりましたが聴かせて頂きました。

シューマンの曲、繰り返しのメロディーが多い曲が心に訴えるものがあると思います(トロイメライもそんな感じと)。A部分のしなやかさを感じるタッチとBの自然に深みの加わるような盛り上がりがいいですね!

ここまふぃんさんコメントありがとう!

こんばんは(^O^)v
さっき、ここまふぃんさんのブログのトロイメライの
練習動画拝見しましたよ~

間違っていても止まらずに突き進んでくださいね!
全体的に落ち着いて良い感じの演奏でしたよ!

次の動画は、ドラクエⅠの序曲にしようかなぁ~
また見て下さいね~♪

ゆきなぎさんコメントありがとう!

どうもこんばんは(^O^)v
相互リンクありがとうございます!

ゆきなぎさんのブログでロマンシングサガのチェンバロ風な音色の
演奏動画、非常に心地良く聞かせて頂きました!
癒やされる音色ですね~
今度ドラクエ1~6で城のシーンで良くあるバロック風な
感じの音楽をこの音色でまたアップして欲しいですね~

私のシューマンの異国からのパートでAとBについての
解説良かったです!

これからもどうぞよろしく!
アクセス数
カテゴリ
プロフィール

国ちゃん

Author:国ちゃん
どうも~こんばんは! ピアノ大好き! 国ちゃんです!
幼稚園から中学3年生までピアノは習っていたのですが
それ以来、たま~に弾くぐらいで、社会人になってから
初ボーナスでヤマハのクラビノーヴァCP-711(当時28万円)を
買ったものの、お蔵入りでした(^_^;)
40歳を過ぎてから、昔買って良く弾いていたビートルズの楽譜を見つけて
久々に大好きなレディーマドンナという楽曲を弾いてみたところ
いやぁピアノを弾くのってすごく楽しいなぁ~と感じました!
最初は指が動かなかったのですが、好きな曲だと弾けるように
なるまで練習してしまうものなんですね~
それからYou Tubeに動画をアップするようになりました!

昔ピアノ弾いていたんだけど今弾いていないんだよなぁ・・
という方、久しぶりに弾いて見ると楽しいですよ!

これからもピアノを練習して弾けるようになったら
アップしようと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク