ドラゴンクエストⅠ 序曲 パイプオルガン 音色 ピアノ ソロ

皆さん、こんばんは(^O^)v
ピアノ大好き、国ちゃんです!

今日の2作品目、ドラゴンクエストⅠの序曲を弾いてみました!

↓まずは、動画を見て下さいね~




RPG(ロールプレイングゲーム)の代表作と言えば「ドラクエ」ですよね。
その中でもこの序曲は超有名曲ですね。

ドラクエⅠの序曲はファミコン時代のものですから、すごくシンプルです。
これも、パイプオルガンで弾いています。
バイエルをやり始めた方から、ベテランまで楽しめる1曲ですよ!

さぁ皆さんも楽しく弾いてみましょう~♪

ドラクエⅠ序曲



↓使用した楽譜はこちら 表側
IMAG1801.jpg


↓楽譜 裏側
IMAG1800.jpg

↓この楽譜を買った時は、もうすでに18版だって~ 楽譜も良く売れていたんですね~
IMAG1802.jpg

↓バイエル70番だから小さいお子様でも弾けちゃいます!
 うちの息子にも教えました
IMAG1803.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
ドラクエは父がやっていたのをよく見ていたのを思い出します。
パイプオルガンの音色だとゲームを再現してるみたいですね♪

先日はワルツのアドバイス、ご丁寧にありがとうございました!
国ちゃんさんのアドバイスを頭におきながら私もワルツ弾いてみますね。

リクエストしてもいいですか?
国ちゃんさんは何でも弾けてしまいそうですし、カメラのアングルも
分かりやすいので色々、弾いて頂きたくなってしまいます。
私は今、バッハのインベンションとシンフォニアをレッスンで
やっているのですが、バッハは人によって解釈が全く違いますし、
YouTubeなど見てもどれを参考にしていいのか困ってしまいます。
何番でもいいので国ちゃんさんに弾いて頂けたら嬉しいなあ♡
あと、国ちゃんさんなりの解釈を解説動画にして頂けませんか?
勝手なリクエストですのでご無理な場合はお気になさらないで下さいね。
よろしくお願い致します♪

なゆさんコメントありがとう!

なゆさん、こんばんは(*^_^*)
いつもコメントありがとう~

ドラクエはお父さんがやっていたという事は
私とお父さんは同世代かな?

パイプオルガンは個人的に好きなので
どんな曲でも神秘的に聞こえてしまうので不思議です。

小犬のワルツはぜひ頑張って弾けるようになってね!

リクエストありがとう~  
実は、バッハのインベンションの第1番は
練習してみようかなと思っておりました。

自身が小学校5年生の時の発表会で、この前、シューマンの子供の情景より第1番「異国から」の曲をアップしましたが、それと第11番「こわがらせ」とこのインベンション第1番を3曲続けて弾いた女の子がいて、すごく記憶に残ってたんですね。

明日から練習してみますね。
今週末の日曜日に間に合えばアップできるかな~

自身が大学生の頃に、バッハの平均律を独学で
練習した時があって、特に後半のフーガが好きで、
フーガばかりを弾いていました。

しかし、この曲集は難しかったですね。
バッハ等のバロック時代の鍵盤楽器は
チェンバロが主流ですから、
チェンバロの音色で弾きたい所ですね。

CDもチェンバロ版を好んで聞いていました。

解説はとりあえずは、ブログの文章の中で
書こうかなと。

一人でも多くの方のお役に立てれば嬉しいです。

お楽しみに~♪

No title

ドラクエ良いですね~(*^^*)
この楽譜の表紙、すごい懐かしいです。オルガン?と思ったけど聴いてみたらしっくりきてました。出だしの装飾音かっこよかったです。

個人的には2の遥かなる旅路が大好きなんですけど、確かこの楽譜に収録されてるアレンジはちょっとしょぼい感じでしたよね。昔ガッカリした記憶がw
この道わが旅は少ない音できれいなアレンジに仕上がっていますよね~(^O^)

ゼロシンさんコメントありがとう!

ゼロシンさんコメントいつも
有り難うございます!
バイエルを始めたばかりの方でも
弾けるように優しいアレンジに
なっているので簡素化されていますが
上手くアレンジされているなと
思います。
またアップしますので宜しくお願いします!

No title

ドラクエ2曲聴かせて頂きました。
ほこらは、静粛な感じがよく出ていて、こちらの序曲はオルガン音がシンプルなメロディーに合っていると思いました。
ドラクエはかなり色んな音色で楽しめますね。
すぎやまこういちさん自体も、色々とアレンジCD出していますし。

ゆきなぎさんコメントありがとう!

ドラクエ2曲とも聞いてくれてありがとう(^O^)v

ドラクエⅠは自身が中学1年生の頃に遊んだファミコンゲーム。
橋を越えたら急に敵が強くなって経験値レベルを上げないと!
なんて、ああぁ懐かしい!

遊んでいる時にバックに流れていた
すぎやまこういちさんの音楽が脳裏に焼き付いています。

そして、ピアノ楽譜を買って自身で弾く。これも楽しい! 

ゆきなぎさんのファイナルファンタジーⅠの街も良かったですね。
自身もあの曲は好きでした。久々にその楽譜を出して来て見ました。

また機会があったら弾いて見ようかな。
アクセス数
カテゴリ
プロフィール

国ちゃん

Author:国ちゃん
どうも~こんばんは! ピアノ大好き! 国ちゃんです!
幼稚園から中学3年生までピアノは習っていたのですが
それ以来、たま~に弾くぐらいで、社会人になってから
初ボーナスでヤマハのクラビノーヴァCP-711(当時28万円)を
買ったものの、お蔵入りでした(^_^;)
40歳を過ぎてから、昔買って良く弾いていたビートルズの楽譜を見つけて
久々に大好きなレディーマドンナという楽曲を弾いてみたところ
いやぁピアノを弾くのってすごく楽しいなぁ~と感じました!
最初は指が動かなかったのですが、好きな曲だと弾けるように
なるまで練習してしまうものなんですね~
それからYou Tubeに動画をアップするようになりました!

昔ピアノ弾いていたんだけど今弾いていないんだよなぁ・・
という方、久しぶりに弾いて見ると楽しいですよ!

これからもピアノを練習して弾けるようになったら
アップしようと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク