ファイナルファンタジーⅠ コーネリア城 ピアノ ソロ パイプオルガン ストリングス 

皆さんこんばんは(^O^)v 
ピアノ大好き、国ちゃんです!

さて、今回はゲーム音楽からRPGから
前回のドラゴンクエストに続いて、
ファイナルファンタジーIよりコーネリア城を弾いて見ました!

↓まずは動画を見てね~♪


SnapCrab_NoName_2017-3-5_16-48-5_No-00.png

ああぁ~懐かしい~♪

バイエル70番程度の簡単な曲ですが、
音色はパイプオルガンとストリングスのミックスで弾いてみると
音に広がりが出て、すごく雰囲気が良くなりました!

お子さんと一緒に弾くと楽しいと思いますよ~♪

↓楽譜はこちらを使用しました!
IMAG1841.jpg
IMAG1842.jpg
IMAG1843.jpg
IMAG1845.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

優さんコメントありがとう!

・・・優さんからのメールメッセージ
一部抜粋しました
------------------

さっそく動画見ました♪
バッハはスタッカートとアップテンポ、なるほど~、個性的でめっちゃいいと思います(*^^*)
指の動きが軽快なので聞いていてとても気持ち良かったです。

そしてドラクエに続いてファイナルファンタジー(^^)世代的にドストライクです。
ファイナルファンタジーは曲が好きでCDを良く聞いていました。
ほんと懐かしくて、うれしくなりました!
パイプオルガンとストリングスが、コーネリア城の雰囲気出てますね。
また色々とゲームの曲を弾いてほしいです♪♪

----------------------

いつも詳しい返信ありがとうございます!
娘さんとエレクトーンで楽しく色々な曲を
演奏されているんですよね。

同じ日にアップしたバッハのインベンション第1番ですが、初めて聞いたのはグレングールドというバッハの演奏では超有名なピアニストのCDでした。この方の演奏は他の方と違って超個性的です。他の人がゆっくり弾く曲は速く弾いたり、鼻歌まじりで弾いていたり・・・(^_^;)
ただ、好きだったのは、平均律のフーガでアップテンポで軽快に弾くメリハリの効いた演奏です。3声、4声のそれぞれのパートが粒を揃えて聞こえてくるんですよね。ほんと素晴らしいピアニストの一人だと思います。

自身の演奏が個性があって良いという意見は非常に
嬉しいですね。
一応の模範演奏スタイルはそれで良いとしても
それを好きなスピードで好きな強弱で
楽しく弾けたら一番じゃないでしょうかね~
あの人はこんな感じに弾いているけれど、自分なら
こう弾く方が好きだなというのは皆持っていると思いますので、それぞれで思うがままに演奏するのが音楽の楽しい所ですね~

一方、ゲーム音楽の楽譜はバイエル併用のドラクエⅠ~Ⅵの4冊とファイナルファンタジーⅠ~Ⅲの1冊を持っています。

RPGのゲームはファミコン時代しかやっていませんが
このバックに流れる音楽は、短い曲が繰り返しゲームの中で聞いているので、すごく頭の中に残っています。
そして、印象深い良い曲が沢山ありました。

色々な曲の中でゲーム音楽も織り交ぜてアップしていきますので、よろしくお願いします!

No title

FF1~3はやってないんですが、メロディーの分かりやすさがいかにも昔の植松さんって感じの曲ですね。
音色もそうですし、淡々と弾いていてレトロゲームのイメージがよく出ていますね。
楽しく聴かせてもらいました(*^^*)

セロシンさんコメントありがとう!

ゼロシンさん、いつもコメントありがとう~♪

ゼロシンさんは若いのでファミコンのゲームは
知らないでしょうね。

自身はFF1だけしかやった事は無いですが
音楽は良かったですね~

ファイナルファンタジーⅠは当時、戦闘シーンが
横スクロール画面だったのが新鮮でした。

もちろんファミコン全盛時代でしたので
音色は3声までですね。
音色が少ない分、できる限りの再現を
目指して作曲されたんでしょうね~

やはり、原点はシンプル イズ ベスト!

今週も日曜日に動画アップ予定ですので
お楽しみに!

優さん、メールメッセージありがとう!

優さんからメールでメッセージを頂きました。
いつもありがとうございます!

---------------
↓メッセージ一部抜粋しました
---------------

こんにちは!
優です。さっそくの返信ありがとうございます。
コメントでも丁寧に返信してくださってうれしかったです。

ファイナルファンタジーは一応Ⅷまでやりましたが、クリアしたのはⅣのみです(^_^;)
結構ゲームっ子だったんですけど、飽き性で・・・
ファイナルファンタジーやドラクエの曲が好きでCDを買ってもらってよく聴いていました。
また動画のアップ、楽しみにしていますね☆

それと、トリルたくさんロックなエンディングのエリーゼのために、ぜひ聴きたいです!
リクエストしてもいいですか?
関係ないですが、私が唯一今でも弾けるピアノの曲が「エリーゼのため に」なんです。
小学生の時に、弾きたくて楽譜を買ってもらい練習した思い入れのある曲です。
譜面通りじゃなくアレンジを加えるのは楽しそうですね!
アルフィーの曲はあまり知らないのですが、国ちゃんさんおススメの曲なので楽しみにしています。


以下省略・・・
-------------------

そうですね~ドラクエとファイナルファンタジーそれぞれ
ゲーム自体は少し遊んだ程度、それなのにバックに流れる音楽に惹かれてCDを聞いた方は多いようですね。自身もどちらかというとこのパターンにハマった
一人です(^_^;)

エリーゼの為にのアレンジバージョンをリクエストありがとうございます! このアレンジに対してバッハのインベンションのコメントでもクラシックは「再現の音楽」というご意見も頂いていますので、この意見に対する返事はそちらを参照してください。

次回のアップする予定は、THE ALFEEの「TIME AND TIDE」とビートルズの「The Inner Light」です。前回アップしたレディマドンナのカップリング曲になります。
知っている方はマニアですね(^_^;)

エリーゼのためにのアレンジバージョンは近々アップしようかなとは思っています。

お楽しみに~♪


アクセス数
カテゴリ
プロフィール

国ちゃん

Author:国ちゃん
どうも~こんばんは! ピアノ大好き! 国ちゃんです!
幼稚園から中学3年生までピアノは習っていたのですが
それ以来、たま~に弾くぐらいで、社会人になってから
初ボーナスでヤマハのクラビノーヴァCP-711(当時28万円)を
買ったものの、お蔵入りでした(^_^;)
40歳を過ぎてから、昔買って良く弾いていたビートルズの楽譜を見つけて
久々に大好きなレディーマドンナという楽曲を弾いてみたところ
いやぁピアノを弾くのってすごく楽しいなぁ~と感じました!
最初は指が動かなかったのですが、好きな曲だと弾けるように
なるまで練習してしまうものなんですね~
それからYou Tubeに動画をアップするようになりました!

昔ピアノ弾いていたんだけど今弾いていないんだよなぁ・・
という方、久しぶりに弾いて見ると楽しいですよ!

これからもピアノを練習して弾けるようになったら
アップしようと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク