THE ALFEE 「TIME AND TIDE」 ピアノ ソロ 1983 邦楽

皆さんこんばんは(^O^)v
最近毎週2曲以上アップしている
ピアノ大好き国ちゃんです~♪

今回は2曲アップしている2曲目、
なんと、THE ALFEEの曲を取り上げてみました!

THE ALFEEと言えば、「星空のディスタンス」が有名なんですが、
アルフィーマニアの方なら絶対知っている、1983年のアルバム、
あの名曲「メリーアン」が収録されている、ALFEE’S LAWというアルバムの
最後の曲であります「TIME AND TIDE」を演奏してみました!

↓まずは、動画もご覧下さい!


201703.jpg


今回、この曲に関しては、1983年当時、自身は小学校6年生でありまして
メリーアンがベストテンやらトップテンのTV番組で登場し、初のヒット曲となって
知ったのが最初でした。

で、このアルバムは、レコードレンタル(CDレンタルは無かった時代)
で借りて、傷を付けないで、返却したという、今では考えられないくらい丁寧に慎重に
扱っていたもんです(^_^;) アラフォーの方なら、うんうんと頷いてくれているでしょう・・・(笑)

1982年にフォークからロックへ転向した事はアルフィーファンならご存じだと思いますが
これは、あの高見沢俊彦大先生がハードロックが大好きであった事もあり、別れの旋律で
ロックへと転向し、あこがれの武道館でのコンサートも開催し、メリーアンの大ヒットとなったのは
有名な話です。

前置きが長くなしましたが、その中で、この「TIME AND TIDE」というアルバム曲ではありますが
何度も聞いたバラード、ほんとに良い曲です!高見沢俊彦大先生の作詞作曲はもちろん
ご本人が心地良いハイトーンで歌い上げております!
知らない方はぜひ聞いて頂きたいですね~

で、今回参考にした楽譜は、kmpのやさしく弾けるシリーズのアルフィーピアノソロアルバム
より演奏しています。やさしいといえども、途中転調もあり、サビが最高に盛り上がるんですよね~

知らない方にもわかるように、今回は、歌詞も動画に加えました。これ、結構大変な作業でした(^_^;)
ピアノの右手のメロディーに合わせて表示しているので参考にしてもらえればうれしいですね。

1カ所、音をはずしてますが、そこはスルーしてください(^_^;)
素人の演奏ですので。。。

そうそう、アルフィーと言えば、転調が多い事でも有名ですよね!
まあ、ほとんどの曲が転調しています(^_^;)
専門家の方々からは、転調しすぎって声が聞こえてきそう。
でもね、これがアルフィーの特徴なんですよ!

さらに、拍子が変わるのも時々見受けられますね~
この曲も、イントロの所がわかりにくいですが、4分の3拍子になっています!
その後、さりげなく4分の4拍子になっていますってな具合。

自身が思うに、高見沢大先生は、とにかく色々な事を1曲に詰め込みたいって
衝動にかられるんでしょうね~

で、色々いじっているうちに、変拍子や転調を多用し、複雑な曲になっちゃったって
いう経緯が見られます。とはいうものの、フォーク時代からも転調は多用していたような気が・・・

↓この曲も転調しています! 原曲はもっと転調しています(^_^;)
IMAG1870.jpg

↓やさしく弾けるアルフィーピアノソロアルバム kmp 1998年度版 
(現在は廃版みたいですね)
IMAG1868.jpg

↓曲の解説付き!これを読むのも楽しかった~♪
現在でも、YAMAHAぶりんと楽譜からも、中級レベルの楽譜が1曲からPDFファイルで
ダウンロードできたり、コンビニで印刷できたりしちゃうんですってね~
IMAG1869.jpg



さらに、コーラスも必ずといって3声で入ってくる。これが心地良かった~
高見沢大先生の事を、たかみーって呼ばれている中性的な
派手な人ぐらいしか知らない若い人には、ぜひアルフィーの昔の曲を聴いてもらいたいですね~
カッコ良い曲が沢山ありますよ~♪

THE BEATLES ビートルズ The Inner Light ジ インナー ライト  ピアノ ソロ パイプオルガン

こんばんは(*^_^*)
ピアノ大好き国ちゃんです~♪

今回のアップした曲2曲のうちの最初の曲は、
THE BEATLES ビートルズ The Inner Light  ジ インナー ライト です!

↓まずは、動画をご覧下さいね~♪


20170312ビートルズ


この曲は、ビートルズのシングル、レディマドンナのカップリング曲、
昔で言う、B面曲であります!

レディマドンナは有名ですが、このThe Inner Light  (ジ インナー ライト)という曲は
あんまり世間的には知られていないと思います。

作詞作曲とボーカルはジョージハリスンです。1968年当時はインドへ渡り、
インド音楽にのめり込んでいたジョージは、この曲の中でインド楽器を取り入れて
何とも言えない雰囲気をかもし出しています。また、ジョージの歌い方も
これもねちっこくて、一度聞いたら頭から離れない程インパクトがあります。

これを、自身はパイプオルガンとハープシコードのミックス音で、演奏しました。
雰囲気は出たのではないかと思っています。

動画の画面も、少し白く飛ばした感じで、全体を少しぼかしています。
ところどころ間違って弾いていますが、雰囲気で聞いてください(^_^;)

この曲をカバーして弾いている人は見た事がありませんので、
この曲を好きだというマニアの方はぜひ聞いて見て下さい!

感想があればぜひコメント欄で語ってくださいね!

↓使用した楽譜はこちら

↓1998年版 全曲あるんだよ~ すごい分厚い楽譜が赤盤と青盤の2冊
 この曲は青盤の213ページに載っています!
sim.jpg

↓こちらが青盤、BOOK2です
IMAG1865.jpg

↓税抜きで12000円もしたんだぜ~ 当時、独身だったから、値段は気にしなかったなぁ(^_^;)
IMAG1866.jpg

↓213ページに載っていますが、この曲が載っているピアノソロの楽譜見たことないなぁ~
IMAG1867.jpg


バッハ 2声のインヴェンション 第1番 BWV772 ピアノ ソロ 

皆さんこんばんは(^O^)v
ピアノ大好き、国ちゃんです!

今日は、クラシックからは、先日、リクエスト頂いた曲で
バッハのインヴェンションから第1番を弾いてみました!

↓まずは動画で国ちゃんのこの曲に対する見解を見てください


SnapCrab_NoName_2017-3-5_17-49-56_No-00.png



バロックの入門編に位置するインヴェンションですが、
右手と左手がそれぞれメロディーを聞かせるのは
結構難しいですね。

その中でも、ハ長調のこの曲は練習曲としては
良い題材ではないでしょうか?

自身の見解として、ややアップテンポで弾いています。
使用した楽譜には、指使いの番号が全く書いてなかったので
まずは、指使いの番号を振る作業から取りかかりました。

バッハの曲を止まらずに弾くためには、この指使いを
きちんとマスターしないと始まりません。

自身は、まず、弾いてみて、番号を振っていきます。

この曲のポイントは、

3小節目の3拍目の左手のミ、4小節目の最初のドはスタッカートで弾くと
メリハリが付いて良い感じに聞こえます。

指使いでは、5小節目の右手、4拍目のミ、6小節目の1拍目のソ、
2拍目のシと1で弾くと良いでしょう。

8小節目から11小節目の左手の1拍目に出てくるスタッカートは
必ず指を離して、区切って弾きましょう。

11小節目の1拍目のレ、3拍目のファ、12小節目の1拍目のレも
スタッカートでメリハリを付けたいですね。

11小節目から12小節目の左手の指使い頑張って弾きましょう。
11小節目の3拍目のファミを1と3、12小節目の1拍目のレドを1と3
3拍目のシラを1と3、3つとも同じパターンで弾くと間違えにくいです。

13小節目の3拍目から14小節目の2拍目までの両手がそれぞれ
違う動きをするので難しいですが、14小節目の左手の1拍目のラドシレを3131
2拍目のドミレファを3131と弾くと弾きやすくなります。

15小節目から18小節目は右手と左手が交互で弾くので、ここで息抜きしましょう。

そして、クライマックスの19小節目の左手、1拍目のラ、3拍目のファ、20小節目のラも
スタッカートでメリハリを付けたいですね。

19小節目の右手、3拍目のレ、20小節目の1拍目のファは1で弾くと弾きやすいです。

21小節目はだんだんスピードを落として、最後の22小節目の音は
ジャラーンと大きめに左手から弾いて、右手を後から弾くと良い感じになります。

21小節目の右手の1拍目のシのフラットにトリルを入れると良い感じになりました。

ポイントを文字で説明しましたがいかがでしたでしょうか?
お手持ちの楽譜と見ながらマークを付けていくとわかりやすいでしょうかね。

本当は、説明の所の楽譜の写真を切り取って説明したかったのですが、
楽譜の譜面を載せてしまうと問題ありそうなので、説明だけにしました。

では、頑張って挑戦してみてくださいね~♪




ファイナルファンタジーⅠ コーネリア城 ピアノ ソロ パイプオルガン ストリングス 

皆さんこんばんは(^O^)v 
ピアノ大好き、国ちゃんです!

さて、今回はゲーム音楽からRPGから
前回のドラゴンクエストに続いて、
ファイナルファンタジーIよりコーネリア城を弾いて見ました!

↓まずは動画を見てね~♪


SnapCrab_NoName_2017-3-5_16-48-5_No-00.png

ああぁ~懐かしい~♪

バイエル70番程度の簡単な曲ですが、
音色はパイプオルガンとストリングスのミックスで弾いてみると
音に広がりが出て、すごく雰囲気が良くなりました!

お子さんと一緒に弾くと楽しいと思いますよ~♪

↓楽譜はこちらを使用しました!
IMAG1841.jpg
IMAG1842.jpg
IMAG1843.jpg
IMAG1845.jpg

ビートルズ レディマドンナ ピアノ ソロ スピードアップ ライブバージョン ハープシコード

皆さんこんばんは(^O^)v
ピアノ大好き、国ちゃんです!

今日は、ドラクエから2曲、そして、
ビートルズから、3年ぶりにレディマドンナと3曲を更新しました!

↓まずは動画をご覧下さいね!


レディマドンナ ライブバージョン


今回は、ピアノとハープシコードをミックスした音色で弾いてみました!
それも、伴奏主体のスピードも標準よりもやや速めにアップテンポな感じで
さらに、ライブ的な感じで、グリスを入れたり最後はアドリブな感じで終了しています!

なので、全然楽譜たるもの見てないです(^_^;)
指だけ見て感覚で弾いています!

このビートルズのレディマドンナのピアノソロは
色々な方の演奏を見てきましたが
おそらく、ピアノとハープシコード(チェンバロ)のミックスの音色で
弾いている方はいなかったと思います。

このアレンジはどうだったでしょうか?
ご意見ありましたらよろしくお願いします!


アクセス数
カテゴリ
プロフィール

国ちゃん

Author:国ちゃん
どうも~こんばんは! ピアノ大好き! 国ちゃんです!
幼稚園から中学3年生までピアノは習っていたのですが
それ以来、たま~に弾くぐらいで、社会人になってから
初ボーナスでヤマハのクラビノーヴァCP-711(当時28万円)を
買ったものの、お蔵入りでした(^_^;)
40歳を過ぎてから、昔買って良く弾いていたビートルズの楽譜を見つけて
久々に大好きなレディーマドンナという楽曲を弾いてみたところ
いやぁピアノを弾くのってすごく楽しいなぁ~と感じました!
最初は指が動かなかったのですが、好きな曲だと弾けるように
なるまで練習してしまうものなんですね~
それからYou Tubeに動画をアップするようになりました!

昔ピアノ弾いていたんだけど今弾いていないんだよなぁ・・
という方、久しぶりに弾いて見ると楽しいですよ!

これからもピアノを練習して弾けるようになったら
アップしようと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク